最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

ねこーずの様子。

  1. 2008/04/10(木) 08:15:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
すっかり放置気味(爆)うちの猫ちゃんたちって、歳のせいか寝てばっかりなんで当然事件も起きず、、ああ、ほんとに猫っていい。。。

ぷーにゃんが亡くなって2ヶ月が過ぎた。

つい昨日のこと。ダンナがまんなんのお口を見て、「なんか変じゃないかっ!?」と言った。実は数日前から少しプクッとしてるのに気がついていた。
が、まんなんは昔っから、年に1回あるかないかくらいで、お口がいかりやになる時があったから、またいかりやかしら、と思っていたのだ。
ダンナにも「いかりやじゃないの?」と言ったら「ぷーにゃんと同じだったらやだな。。」と言う。
先日じっくんを連れて病院へ行ったときのこと。
もう1匹、猫ちゃんで口に腫瘍が出来た子がいたらしい。が、そちらの飼い主さんは食べれなくなったとき安楽死を選択したと聞いた。
本当は私も何度も安楽死を考えたから、その飼い主さんの気持ちが痛いほどわかった。そして最後までがんばったぷーにゃん。生きたかったぷーにゃん。最後の日の朝もごはんを食べたいと台所に来たぷーにゃん。そして死んでいった。最後までぷーに自力で生きさせて、最期を迎えさせた、と考えると息が詰まる。だから、安楽死も正しい選択だと、思う。
ダンナは「ぷーにゃんは生きたがってたんだ」と言うけれど、私は「今度ぷーと同じになる子がいたら、安楽死させるから」と言った。
想像もしたくない話だけど、ありえない話ではない。今から覚悟しておかないと、と思いながらまんなんを撫でていると勝手に涙が次から次へと落ちる。

ねこーずは変わりなく、と言いたいところだが、変化があった。
トイレ。
母猫のぷっくるが、未だかつて間違ったことなどなく、ゲロすらトイレまで行ってやってた子が、トイレの外に敷いてある新聞紙の上で用を足すようになってしまった。砂が嫌なのか、と「ニャンとも清潔トイレ」なるものを二つ購入し、今までのトイレを一つだけ残して、並べて置いてみた。
みな抵抗なくニャンともを使ってたが、やはりぷっくるだけは外にする。
数日間様子を見たが、駄目だった。
そこで、休みの日、猫トイレを一度全部外へ出して、キレイに掃除し、並べ方も変えてみた。
すると、それからぷっくるもちゃんとトイレにするようになった。
過渡期だと思われたが、どうやら落ち着いてくれたみたい。

とにかくねこーずは寝てばっかりなので、寝顔は幸せそうに見えるわけで、いろいろ感じることはあったんだと思った。




ころんたん、幸せそうでしょう?


<<  抱っこが嫌いなねこーず。  |  ホーム  |  これでも精一杯。。。  >>

コメント

伝染病じゃないんだから・・(^_^;)

まんなんは良くなった?
  1. 2008/04/16(水) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. もぐ #-
  4. [ 編集]

ですよね(苦笑)
でも、アメショ系に多いと先生に聞いたので。
まんなんのいかりやは引っ込みました。バンザイ!
  1. 2008/04/16(水) 10:07:00 |
  2. URL |
  3. じるまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banigilles.dtiblog.com/tb.php/36-2ab575d5

DTIブログって?